Hebikuzure's Tech Memo

2020年8月12日

Windows 10 – ダークモードが一部に反映されない

Filed under: Windows Tips — タグ: , , , — hebikuzure @ 6:26 午後

Windows 10 バージョン 1903 以降には「ダークモード」が搭載されており、Windows の標準ユーザーインターフェイスをダークモード(黒を基調とした配色)で表示することができます。

またダークモードに対応したアプリでは、Windows システムの設定に従ってダークモードに切り替わるものもあります。個人的には「白時に黒」より「黒字に白」の方がディスプレイの輝度を下げても視認性が良いので、モバイル環境では(ディスプレイの輝度を下げてバッテリーを長持ちさせるため)ダークモードにしています。

ダークモードが反映されない

ところがダークモードに設定したはずなのに、画面の一部が白っぽい表示のままになってしまうことがあります。例えば以下のように、Windows エクスプローラーの一部が正しくダークモードになりません。


※ 「ダークモードでエクスプローラーの一部が白く表示される」から引用

この現象は、ダークモードに切り替える前に適用していたテーマが Windows の配色の一部を上書きしていて、ダークモードに変更してもその設定が残っているからのようです。

そのため、この現象は以下の手順で解決できます。

  1. いったんダークモードを解除する
  2. [個人設定] – [テーマ] を開く
  3. [テーマの変更] で [Windows] を選択して反映させる
  4. ダークモードを有効にする

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。