Hebikuzure's Tech Memo

2015年7月17日

Internet Explorer で ActiveX のインストールができない

Filed under: 未分類 — hebikuzure @ 11:11 PM

Installation of ActiveX controls may fail in Internet Explorer
https://support.microsoft.com/en-us/kb/3072449


6月の Windows Update で配信された Internet Explorer の累積的更新プログラム ([MS15-056] Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2015 年 6 月 9 日) KB3058515) をインストール後、Internet Explorer で ActiveX のインストールを促す Web ページにアクセスした際、『アドオンは実行できませんでした』などのメッセージが表示されて ActiveX のインストールに失敗する現象が発生します。

この現象が発生した場合、Internet Explorer を「管理者として実行」して ActiveX のインストールを行うことで問題を回避することが可能でしたが、管理者権限を利用できない場合、ActiveX のインストールを正常に行うことができませんでした。

これについての修正プログラムが公開され、今月 (7月) の Internet Explorer の累積的更新プログラムにも含まれました。この ActiveX のインストールができない現象が発生している場合は、Windows Update またはダウンロード センターから以下の更新プログラムをインストールすると改善するでしょう。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

