Hebikuzure's Tech Memo

2014年5月1日

Adobe Reader XI で PDF をブラウザー内に表示しないための設定

Filed under: Windows Tips — hebikuzure @ 9:37 PM


Acrobat ヘルプ / PDF をブラウザーで表示 | Acrobat、Reader XI
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/display-pdf-browser-acrobat-xi.html

IE の脆弱性騒動で拡張保護モードを有効にしていると、Adobe PDF Reader ActiveX が実行できないので PDF ファイルへの直リンクをクリックすると拡張保護モードを無効にして ActiveX を利用するかどうか確認されるようになりました。ここで無効のままにすると PDF がダウンロードも表示もできないので、PDF ファイルをブラウザー内で開く設定自体を無効にしようと思い、Adobe Reader の設定を開いたのですが、以前のバージョンにはあった「PDF文書をWebブラウザーに表示」という設定がありません。

どうしたものかと思い、Adobe のヘルプを検索すると、この設定は Adobe Reader XI および Acrobat XI から廃止されたとの事。そしてその代わりに (IE では) Adobe PDF Reader ActiveX を無効にする方法が紹介されていました。Chrome や Firefox でも同様にプラグインを無効にする必要があります。

面倒だなあと思ってさらに調べると、こちらで大変有益な情報を見つけました。試してみると、確かに以下の手順で PDF をブラウザーで開く設定を無効にできます。

  1. Adobe Reader を起動します
  2. [編集] メニューから [アクセシビリティ] – [設定アシスタント] を選択します
  3. [アクセシビリティ設定アシスタント] が開くので、[次へ] をクリックしていきます
  4. 「画面 5/5」に [PDF文書をWebブラウザーに表示] があるので、チェックを外します
    無題
  5. [完了] をクリックして [アクセシビリティ設定アシスタント] を閉じます
  6. Adobe Reader を終了します

なんでこんな面倒な方法に変えてしまったんでしょうね。確かにブラウザーごとに PDF をインライン表示するかどうか選択できた方が良いかも、という気はしなくなくもありませんが…

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。