Hebikuzure's Tech Memo

2009年12月15日

私のお気に入りの IE アドオン: Ralph Hare の Mouse Gestures

Filed under: Internet Explorer — hebikuzure @ 8:24 AM

My Favorite IE Add-on: Mouse Gestures by Ralph Hare
http://blogs.msdn.com/ie/archive/2009/11/13/my-favorite-ie-add-on-mouse-gestures-by-ralph-hare.aspx


今回は Eric Lawrence さんが IE でマウス ジェスチャーを実現できるアドオンを紹介している記事です。マウス ジェスチャーによる操作はFirefox だと FireGestures など有名なアドオンがあり、Opera ではビルトインの機能ですが、IE でもマウス操作だけでページ遷移やタブのオープン / クローズなどの操作ができるアドオンが紹介されています。
私もこの記事を読んで早速インストールしてみましたが、相当に便利です。

以下の文章は IE Blog の 11/13 の記事 My Favorite IE Add-on: Mouse Gestures by Ralph Hare を hebikuzure が私的に試訳したものです。翻訳については Microsoft Corporation およびマイクロソフト株式会社とは無関係に hebikuzure が公開情報に基づき独自に行ったものであり、この文書の内容についての文責は公開者である hebikuzure にあります。翻訳の内容および技術的内容については正確を期すよう十分な注意を払っておりますが、誤りや不正確な部分が含まれている可能性がありますので、本文書を利用される際には原文も併せてご確認ください。


私のお気に入りの IE アドオン: Ralph Hare Mouse Gestures

私はユーザーが Internet Explorer を利用する際に遭遇するさまざまな問題への対処に多くの時間を費やしています。そのためアドオンについて書き記す際、ブラウザーを破壊するような不正な処理をするコードについて語っています。とは言え先々を悲観するばかりではありません。私の気に入っているアドオンについて皆さんにもお知らせできるのは喜ばしいことです。

私が Ralph Hare の業績に最初に触れたのは、CodeProject の IE アドオンのサンプル コードを詳細に調べていた時でした。Ralph も私もマウス ジェスチャーが好きで、Internet Explorer でも利用できないかと願っていました。マウス ジェスチャーを今まで一度も使ったことのない方に基本的な説明をすると、マウス ジェスチャーを使うと、進む・戻る・更新などのコマンドをツールバーやメニューのボタンをクリックしたりキーボードを使ったりすることなく、実行できます。すべての人がマウス ジェスチャーを使いたいとは思わないでしょうが、非常に切実な機能と思う人もいます。こうした状況なので、ジェスチャーの機能はアドオンとして実装されるのに相応しいと言えます。

私たちにとって幸いにも、Ralph は優秀な開発者で、過去 6 年に渡って進化し向上している素晴らしいジェスチャー アドオンを作り上げました。私は彼のアドオンを見つけて以来、使っている全部のコンピューターにインストールしたのですが、今ではジェスチャーがサポートされていないブラウザーを使うのが煩わしくなったほどです。これは私にとって皮肉な節目でした。なぜなら私は 10 年以上キーボード スノッブだったのですから。:-)

このアドオンが優秀な理由

ユーザーの尊重。ジェスチャー アドオンは既存のブラウザーの設定を尊重し、既定のホームページや検索プロバイダー、お気に入り、user-agent 文字列などを変更しようとはしません。またアドウェアや望まないツールバーなどのごみくずソフトウェアをバンドルしていません。

安定性。私は長い間数多くの異なったアドオンを試していますが、不安定でブラウザーのクラッシュを不定期に、あるいは頻繁に引き起こすため、常にほとんどの場合数日でアンインストールしてしまいます。対照的に、Ralph はジェスチャーについて盤石な実装を作り出し、私が見つけた数少ないバグも迅速に修正され、最新バージョンは自動通知サービスを通じて自動的に提供されます。

ベスト プラクティス。Ralph のコードは安全安定したアドオンとなるように、DEP/NX と ASLR へのオプト インのための /NXCOMPAT と /DYNAMICBASE フラグを使ったリンクなどを含む、ベスト プラクティスでコンパイルされています。

パフォーマンス。多くのブラウザー拡張は時には有用ですが、拡張機能を積極的に使わない時にまでパフォーマンス低下の影響を受けたくはありません。いくつかのタイプの拡張機能 (メニュー拡張やツールバーのボタン) ではアドオンのコードが利用時にのみロードされるため、これは問題ではありません。しかしマウス ジェスチャーのようなアドオンでは、本質的に常に利用可能である必要があるため、高いパフォーマンスは絶対的に重要な考慮事項です。

Ralph のブラウザー ヘルパー オブジェクト (BHO) はネイティブ C++ で書かれており、速度を重視した設計とコードになっています。インストール後の “読み込み時間” を IE の ツール > アドオンの管理 画面で確認してみました:

前述の通り、この拡張機能には自動アップデート メカニズムが提供されていますが、Ralph はこの機能が開始時のパフォーマンスを損なわないようにしています。チェックはバックグラウンド スレッドで実行され、Web サービスの呼び出しはタブの開始から数分待って実行されます。また Ralph は NoExplorer レジストリ キー を設定して、BHO が Windows エクスプローラーに読み込まれないようにしています。

さらに既定の設定はパフォーマンスに最適化されています: 既定ではマウスの軌跡は表示されません。ユーザーが表示したい場合は、どんなビデオ カードでも問題なく動作する basic trails を選択するか:

ハイエンドのハードウェアで最高の動作をする、少し手の込んだ advanced trailsを選択できます:

クロス バージョン サポート。マウス ジェスチャーは 32 ビットと 64 ビットの両方でコンパイルされており (インストールは個別に行います)、そのため非常に希少な 64 ビット IE 向けのアドオンの一つです。このアドオンはすべてのバージョンの IE で動作し、私は個人的に Windows XP、Server 2003、Vista、Server 2008、Windows 7 で問題なく利用しています。

簡単なインストール。32 ビット版と 64 ビット版のインストーラーを合わせても 1 メガバイト以下のサイズです。アドオンは私が Fiddler のインストールに使ったのと同じ NSIS installer を使ってパッケージ化されています。

もしこのアドオンが不要になったら、プログラムの追加と削除のコントロール パネルから簡単にアンインストールできます。

強力な機能とカスタマイズ。ブラウザーの ツール メニューに追加される Mouse Gestures… メニューからオプションをカスタマイズできます。設定ダイアログでジェスチャーを組み込みのアクションに割り当てたり、新しいジェスチャーやアクションを定義したり、マウスの軌跡の表示方法を変更したりできます。

私がもっともよく利用するジェスチャーは Down,Rightで、既定ではタブを閉じる動作に割り当てられています。また私は Down,UpUp,Down のジェスチャーを 全画面表示の切り替え に割り当てています。これは私の小さいけれど最愛の Lenovo X200 で、F11 を探すよりいくぶん簡単なのです。

そうしたいと思うなら、ブラウザーに登録したお気に入りのどれかを、現在のタブや新しいフォアグラウンドのタブ、バックグラウンドのタブで開くようにジェスチャーを割り当てることもできます。

このアドオンのもっとも強力な機能の一つは、 JavaScript ファイルをアクションとして割り当てられることです。私はこの機能を使って簡単なページ クリーンアップのスクリプトLeft,Right ジェスチャーに割り当てています。ちかちかする画像や見たくないごちゃごちゃしたものがあるオンライン新聞やそれに類するページを見ている時、マウスの右ボタンを押しながらマウスを揺らすとすべての画像や flash オブジェクトがたちまち消え去り、心安く記事を読めるのです。

価格。マウス ジェスチャー アドオンは明確に行為による産物であり、Ralph は無償で利用できるようにしました。Web ホスティングの費用を負担したいと希望されるのでしたら、彼のサイトの最下部にある控え目な “Donate via Paypal” リンクが利用できます。

結論
もし新しいブラウザーの扱い方に夢中になってもよいと思われるなら、Ralph の Mouse Gestures アドオンを試し、私と一緒に偉大な業績について Ralph Hare を称えましょう。

Eric Lawrence

1件のコメント »

  1. […] 私のお気に入りの IE アドオン: Ralph Hare の Mouse Gestures […]

    ピンバック by 人気記事ベスト20 « Hebikuzure's Tech Memo — 2011年6月4日 @ 1:27 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.

