Hebikuzure's Tech Memo

2009年12月9日

Excel 2007 でセルをクリックすると複数セルが選択されてしまう

Filed under: Microsoft Office — hebikuzure @ 8:38 AM

Excel 2007 の ページ レイアウト ビューでシートを特定の位置に表示させた場合に、任意の 1 つのセルをクリックすると複数のセルが選択される
http://support.microsoft.com/kb/978386


Excel 2007 でページ レイアウト ビューを使って表示している際、上下のページ境界が表示されており、かつ下側のページのヘッダー欄が表示されていない状態だと、セルをクリックした際にクリックしたセルの下にある複数のセルが意図せず同時に選択されてしまう、という不具合がある。 なんともバカバカしいバグで、サポート技術情報に書かれている通りの手順で簡単に再現する。ページ レイアウト ビューは Excel 2007 での新機能なのだから、このモードでのテストが不足していたとしか言いようがない。

回避策はページ レイアウト モードから別のモードに切り替えるか、スクロールして表示位置を変えること。下側のページのヘッダーが表示されるまで少しスクロールすれば回避するので、ページ レイアウト モードを使う場合はこれで回避するのが良さそうだ。

5件のコメント »

  1. […] Excel 2007 でセルをクリックすると複数セルが選択されてしまう […]

    ピンバック by 人気記事ベスト20 « Hebikuzure's Tech Memo — 2011年6月4日 @ 1:26 PM

  2. これが今起きてる・・・

    コメント by らぃりる (@Liriru) — 2011年12月9日 @ 1:23 PM

  3. 表示方法を標準にしたら直った!
    助かりました。ありがとう。

    コメント by kaz — 2012年4月13日 @ 2:48 PM

  4. ありがとう助かりました。
    最初
    NTTリモートサポートサービスに問合せました。

    どうも要を得ない答えなので
    なお確認をお願いしましたら
    「バグです。標準に切り替えればできますよ」
    との答えでした。

    参考までに参照サポートの紹介をお願いしたら
    グーグル検索のサポートがあり
    「エクセル セル 複数」と検索したら出てきました。

    レイアウトモードでも条件を満たせば
    バクが発生しないこともわかりました。

    コメント by 近石美智子 — 2012年11月9日 @ 12:16 PM

  5. ほんと助かりました。おおきに。yuukiti

    コメント by yuukiti — 2014年4月1日 @ 1:00 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

