Hebikuzure's Tech Memo

2009年7月3日

IE8 スマート アドレス バー: 新機能紹介

Filed under: Internet Explorer — hebikuzure @ 2:02 PM

IE8 Smart Address bar: What’s new
http://blogs.msdn.com/ie/archive/2009/06/12/ie8-smart-address-bar-what-s-new.aspx

IE Blog の試訳を続けています。 ようやくまた一つ出来ました。
以下の文章は IE Blog の 5/29 の記事 IE8 Smart Address bar: What’s new を hebikuzure が私的に試訳したものです。翻訳については Microsoft Corporation およびマイクロソフト株式会社とは無関係に hebikuzure が公開情報に基づき独自に行ったものであり、この文書の内容についての文責は公開者である hebikuzure にあります。翻訳の内容および技術的内容については正確を期すよう十分な注意を払っておりますが、誤りや不正確な部分が含まれている可能性がありますので、本文書を利用される際には原文も併せてご確認ください。


IE8 スマート アドレス バー: 新機能紹介

IE8 のベータ テスト期間中、アドレス バーに新たに加えられた数多くの変更について明らかにしてきました。ベータ期間を通じて、私たちは新しい機能がどのように使われているのか観察し、皆さんのフィードバックに耳を傾けてきました。こうしたフィードバックから、パフォーマンスとコントロールと言う大きな二つのテーマが浮かび上がりました。

パフォーマンス

ベータ期間でのスマート アドレスバーのパフォーマンスは多くの部分で許容可能でしたが、一部でスマート アドレス バーの動作が少し遅い場合があり、時として信じられないほど遅い場合もありました。内部的な変更を行った結果、正味で平均 50%、特定のシナリオでは 98% を上回るパフォーマンスの向上が得られました。こうした変更のほとんどはアドレス バーの実際の動作には影響しませんが、影響のある二つの動作について説明しましょう。

まず、アドレス バーに一文字だけ入力した際に、過去に入力したアドレスだけが候補として表示されるようになりました:

次に、二文字か数文字入力すると、以前のように入力済みのアドレスとその他のローカル データ (既定では履歴とお気に入り) から候補を検索します。その違いは、入力済みのアドレスが最初に表示され、その他の結果がその後に簡略に表示される点です。

これは入力済みのアドレスはレジストリに記録されるのに対して、履歴やお気に入り、フィードは Windows Search のインデックスを使うからです。少量の固定的なレジストリ キーのリストにアクセスするのは、Windows Search のようなデータベースへの問い合わせより高速です。全ての結果が返ってくるのを待つのではなく、利用可能になったものから動的に表示するようにしました。多くの場合、今までと同じようにすべての結果が同時にアドレス バーに表示されるでしょう。お使いのコンピュータの設定や Windows Search のインデックスの再度によっては、先に入力済みのアドレスが表示され、少し間を置いてから履歴やお気に入りからの項目が表示される場合もあるでしょう。

制御

Beta 2 へのフィードバックの中で二番目に多かったのは、アドレス バーのコンテンツに対するより多くの制御の要求でした。アドレス バーで表示される内容についてより充実した制御が行えるようになった事を、喜んで報告したいと思います。インターネット オプション ダイアログのオートコンプリートの設定は、こうした新しい設定ができるように変更されています。


フィードは既定で無効

変更の一部として、フィードは既定で無効にしました。大半のユーザーはフィードをアドレス バーではなくお気に入りセンターを通じて取り扱っている事がわかりましたので、アドレス バーではフィードを無効にしてより洗練されたエクスペリエンスを提供する事にしました。もしアドレス バーでフィードも表示したいなら、簡単に元のような表示にできます。ツール -> インターネット オプション -> コンテンツ タブ -> オート コンプリートの設定の順に開いてください。

Windows Search がインストールされていれば (Windows Vista 以降では既定で含まれています) 、Windows Search があなたのデータをインデックスするかどうか、はっきりと制御できます。以前の私たちの記事をご覧いただき Windows Search を利用する事の利点についてご確認ください。注意: 再確認となりますが、Windows Search を無効にするとアドレス バーにフィードを表示できなくなります。

Windows Search がインストールされていない場合は、このテクノロジーが活用できるようアドレス バーにインストール リンクが表示されます。

より多くの入力済みアドレス

より多く制御したいという希望の一部として、より多くの入力済みアドレスを表示させるようにしたいと多くの方が望んでいました。他のセクション (履歴、お気に入り、フィード) は 5 から 20 アイテム表示されるよう拡がりますが、Beta 2 では入力済みアドレスは 5 つに制限されていました。そこでより多くの入力済みアドレスが表示できるオプションを加えた事をお知らせします。

アドレス バーのセクション (例えばフィード) を 1 つ非表示にすると、入力済みアドレスの表示数は 5 から 12 に増加します。入力済みアドレスだけ表示させ他のセクションを全部非表示にすると、最大 25 の入力済みアドレスが表示されます。この変更とフィードが既定で無効になった事を合わせて、既定の状態で最大 12 の入力済みアドレスが表示されるようになりました。

拡張された SHIFT+ENTER ショートカット

Shift+Enter ショートカットは、表示させたいだろうと最も思われるアドレス バーの項目である “お勧め” への素早いアクセスを提供するよう設計されています。Beta 2 では履歴を優先して利用しました。しかし Beta 期間中に履歴より入力済みアドレスの方がより多く選択されている事がわかりました。そのため入力済みアドレスを優先するよう明確な変更を行いました。また “オートコンプリートのお勧め” というセクション ヘッダーが、邪魔な物を減らしUI を洗練させるために取り除かれた事にも気づくでしょう。


改良された TAB キーの動作

スマート アドレス バーには複数のセクションが含まれているため、私たちは当初 TAB キーを使ってセクションからセクションに素早くジャンプできるようにするのが一番良いと考えました。これは Windows UI の全般的な原則にもかなっており (TAB キーで UI コントロール間を移動できるようにするべきです) 、アドレス バーのドロップダウン リストのアイテムへのアクセスをスピード アップできると思いました。そして矢印キーはアドレス バーのドロップダウン リストの項目ごと、行ごとに移動するよう機能します。これは以前のリリースや同じような製品からの変更です – Internet Explorer 7 (と Windows エクスプローラー) では、TAB キーを押すとアドレス バーのドロップダウンの項目を順に移動していきます。

私たちが得たフィードバックは次の二つの主要な点に集約されます: “今までの TAB の機能に慣れていたのにどうして変更するのか” と “矢印キーより TAB キーを使うのはキーボードのホーム ポジションから手を放したくないから – その方が速い” 。こうしたフィードバックを慎重に考慮し、ユーザーはアドレス バーのどの項目を一番よく選択しているのかを示す実際のデータと比較検討しました。この情報から得られた利用パターンは、フィードバックを支持していました – ユーザーはリストの最上位にある項目を選択する事がもっとも多く、TAB はこれをスピード アップするのに有効でした。

フィードバックと利用データの両方により、結論は明確になりました。私たちは TAB キーの動作を Internet Explorer 7 や同じような製品の動作と同じになるよう元に戻しました。

結論

Internet Explorer 8 ではパフォーマンスを向上し、あなたのアドレス バーの表示がより多く制御できるようにしました。Beta 2 と RC1 のリリースにご意見ご要望をお寄せいただいた皆さん全てに個人的にも感謝しています- 皆さんのフィードバックはこれらの変更を行うにあたって非常に貴重でした。ブラウジングをお楽しみください!

Seth McLaughlin
ユーザー エクスペリエンス プログラム マネージャー
Internet Explorer

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

